野見山 豊

葡萄/水稲

この日、野見山豊さんが 真剣な眼差しで見つめる先には、収穫間近の葡萄たちがたくさん並んでいました。

 

しかし、きっと面白いネタでも考えているのだろうなと筆者は思いました。案の定、帰り際に質問されたのは、青年部で作るオチがいっぱいのビデオの内容について。

 

忙しい中にも、こうした気持ちの余裕を持っている野見山さんが作る葡萄は、若い人からお年寄りまでとても評判が良いのです。

葡萄たちもつい楽しくなって美味しくなるのでしょうか。

 

 


みよばあちゃんのぶどう畑 / 直売所

ちょうど取材にお伺いした時に、直方の老健施設から、直売所へ訪問がありました。おいしい葡萄をひとくち、ふたくち。

みなさん野見山さんのお話しを真剣に聞いていらっしゃいました。


直売所の目の前で、ぶどう狩りもできる

直売所の前に広がる露地栽培のぶどう園。

8月中旬~10月中旬にはここでぶどう狩りもできます。

 

自然の力で育つ葡萄の美味しさをお届けしたいと、農薬は極力使用せず、有機肥料などを使って露地栽培で育てています。

 

ここには約8000房の葡萄があり、山の上のぶどう園と合わせるとワンシーズン約3万房もの葡萄たちが野見山さんの直売所をはじめ、市内やその周辺の直売所にも並びます。

 

時期によっても葡萄の種類が変わるので、一度だけでなく、何度か立ち寄ってみるといろいろな葡萄が楽しめていいと思います。

ぶどう狩り、直売所に来てください!

宮若市金生531-2

Email:

Telephone: 0949-52-1406   090-8665-3815

Website: http://gm-miyo-no-budou-batake.com/

三代目、野見山 豊という男

亡くなったおじいちゃんがはじめたぶどう園。

今は、主に野見山さんと お父さんとお母さんの家族3人で葡萄のお世話をしています。

 

社会へ出て約10年、外の世界で修行をしてきた野見山さんがぶどう園を手伝いを始めたのは、32歳の時。

更に10年余りの時を経て、ぶどう園を手伝い始めた頃を少し振り返って頂きました。

 

最初に取材にお伺いしたのは、7月。

葡萄の袋掛けの真っ最中でした。9月に入るとお米と葡萄収穫が重なり、早朝に収穫してはすぐに出荷と、朝から晩まで作業に追われる毎日がやってきます。

 

初めて収穫した時の感動を忘れてしまうくらい、長い間一生懸命に葡萄と向き合ってきた日々。

 

その間には、JAからの卒業という大きな転機もありました。

JAに出荷していた頃はただ作って出荷するだけの、” 商品” という名だった葡萄

何も考えなくて良かったが、無表情な毎日でした。

 

直売をするようになって、葡萄一つ一つがお客さんに喜んでもらえる ” 自慢の葡萄 ” になっていったのです。

 

気がつけば、率先して椅子を並べる自分と笑顔で接客する自分、そして、口コミで広がったお客さんがたくさん増えていました。

 

野見山さんは、” 今年も来たよ” と言ってくれるのがとても嬉しいそうです。



野見山さんの葡萄は、自宅前の直売所の他に、「ドリームホープ若宮」(農産物直売所)、飯塚の「農楽園八木山(のうらくえんやきやま)」、宗像の「むなかた物産市オアシス」、「イオンモール福津」、「ルミエール赤間店」などでも買うことができます。

 

遠方の方は、ネットからも注文できますよ。 ↓ ↓

約18種類の葡萄たち

 

巨峰
シャインマスカット
安芸クイーン
多摩ゆたか
ハニーシードレス
ピオーネ
翠峰
ゴルビー
シナノスマイル
ベニバラード
瀬戸ジャイアンツ
黄玉

など

 

特に最近人気なのは、

種もなく皮ごと食べられて美味しい ” シャインマスカット ” です。

 

 

直売所で買う他にもネットで注文もできます。

↓↓

” みよばあちゃんのブドウ畑 ”ネットショップ


お嫁さん募集中!

気立ての良い素敵な女性が嫁に来てくれると嬉しい!

 

お笑い芸人並みのギャグセンスをお持ちの野見山さんは、いつも面白いネタを考えています。

きっと、毎日笑いが絶えない楽しい家庭になるでしょうね。

 

野見山 豊さんのfacebook

 

 

 

2度めの取材にお伺いした時に、弟さんかと思いましたが、ご本人でした。こちらの写真の方がきっと印象良いですね。

これなら素敵なお嫁さんが来ること間違いないでしょう。

 

 

野見山 豊さん、42歳。

今なら、もれなくシャインマスカットもついてくるそうです。

そのほかの作物

野見山さんの作る「元気つくし」、「夢つくし」もサイトから買うことができます。

田園風景が広がる中、コンバインの音が心地よく響いていました。

田んぼと空のコントラストがとても綺麗ですね。